無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

珍しく中の人の独り言

【今日は何の日宇多田ヒカル】は毎日1件しか呟かないが、これは単純にヒカルがデビュー22年目というベテランだからだ。その気になれば22件以上1日に呟く羽目になるおそれもあったので当初から1日1件と決めている訳である。

22件とかオーバーだろうに途中何年も休んでいるんだからと思われそうだが然に非ず。記念日は集中するんですよ。それを試しに全部呟いてみたのが今年の1月19日で、ヒカルの誕生日なだけにまぁあることあること。結局メッセとツイートの更新に絞ったけどそれでも10件とかあったからねぇ。他にも12月9日のデビュー記念日なんかも満載で、なかなかこれだけ歴史があると「今日は何の日」を毎日全年フィーチャーするのは難しい。

今日なんかも21年前の1999年8月24日は「爽健美茶ナチュラルブリーズコンサート」の日でこれなかなか特別な催しだったと思うのだが(この公演名を目にした途端にうぇっぷとなった人は筋金入りだよねぇ(笑))、今年は「そういやウタユナブログなんて存在すら知らない人増えただろうなぁ」ということで真駒内アイスアリーナの公演の方を取り上げさせて貰った。セキスイハイムネーミングライツを得る更に前だな。いやはや、21年前にせよ14年前にせよ、昔は遠くになりにけり。

通称美茶コンの方はテレビで取り上げられた事もあり、それなりに年代が上の方なら記憶もうすぼんやりながらあるかもしれないが、コンサートツアーの一公演というのは、都内の公演も含めて、結局はローカルな盛り上がりなので記憶に偏りがある。実際に現地に行った人や行きたくても行けなかった人にとっては思い出深いだろうが、それ以外の人々にとっては存在すら忘却される。まぁそういうのを忘れてくれてるから【今日は何の日宇多田ヒカル】の需要がある訳で、寧ろ忘れてくれてた方が楽しんで貰えるとも言えるわね。

本当は今年はボヘミアンサマー2000が20周年でそちらを大々的に取り上げた方がよかったんだけど何しろ当時の記事がWebでなんにも拾えない。各掲示板を発掘しようにも結構これが難しいし仮に出来たとしても昔の書き込みを今更晒される方の心境になるとこれまた難しい。ウタユナブログもコメント欄があるけれどこれは書く方もオフィシャルへの投稿という事で腹積もりは出来てるだろう……なんて事を考えながら毎日その日のどの話題を取り上げるのかを決めている。始めて大分経つので基本もう順繰りなのだけど、去年からTweetDeckが画像4枚投稿予約が可能になりましてね……! 毎日せっせと新しくスクリーンショットを撮る日々でございますのよ。全画面表示にしてポチるだけというトリミングすらしない手抜き作業なんだけどね。続けるのは省力がいちばんの秘訣なんですよ、とエヴリデイ宇多田ヒカルな私は日々実感しているのでありましたとさ。毎日ご愛顧ありがとうございますm(_ _)m どんどんいいね&RTしてやってくださいな☆