無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

最後のキスと最初の恋は

先週から?流れている新しいテレビスポットでは本予告では聴けなかった新しい『One Last Kiss』の一節が聴ける。曰く、

『Can you give me one last kiss?

 燃えるようなkissをしよう』

だそうな。歌詞カードではkissなのかキスなのかどちらでしょーね。

なかなかに扇情的というか……いや、エヴァだし“戦場的”な場面か? 戦火の中で実際に燃えながら二人が……いやあんまり冗談にならないかもしれないなこういうの。あの映画ならやりかねない。

他に連想されるのは、例えば『二時間だけのバカンス』の

『砂の上で頭の奥が

 痺れるようなキスをして』

あたりもあるかな。描写が独特ですよねこういう場面。

何しろ宇多田ヒカルという人は16歳の時にリリースしたデビューアルバムのタイトルトラックの冒頭で

『最後のキスは

 タバコのflavorがした

 ニガくてせつない香り』

と歌ってその詩情が絶賛され周縁にまで歌が届いてしまった為「未成年がタバコとか」などと色々言われてしまう程に、キスについてはエピソードに事欠かない人だ。そういう作詞家の書く一節なのだから、それはもうやはり今回も一際耳を引くフレーズとなっているわな。

で、今引用した通り『First Love』の出だしは『最後のキスは』なのだが、『One Last Kiss』というタイトルも「(もう一度)最後のキスを」という意味だから、『Can You Keep A Secret?』から19年の時を経て『誰にも言わない』がリリースされたように、この『First Love』と『One Last Kiss』の2つの曲の間にも何らかの因果があるのかもしれない。

例えばこのあと『One Last Kiss』の発売日が3月10日や4月28日になったら面白いぞ? 前者はアルバム『First Love』の発売日、後者はシングル『First Love』の発売日だ。お誂え向きに、今年は両日が水曜日だったりする。まぁ、そんな速さで事態が動くなんてことは願望でしかないのだけどね。

『First Love』から『flavor』を抜き出して『Flavor Of Life』のタイトルが作られたようにも思えるし、『初恋』はそりゃ『First Love』から来ているだろうけれど、今回の『One Last Kiss』は果たしてどうだろうね。早く歌詞の全貌が知りたいよ。