無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

6秒て。

でまぁ昨日アニメのエンディングで歌が流れた後ヒカルのオフィシャル・サイトもリニューアルされて壁紙まで更新された。UFOに連れ去られる人か連れ去りに来た女神様かというアーティスティックなアー写で、ヒカルも気に入っているのだろうツイートまでして誘導した。この間ラスキス仕様になったばかりだというのに展開の早いことといったらもう。流石にまだTwitterのアイコンは変えていないようだけれども。

この流れだったら、いつもならオフィシャルYouTubeでオンエアで聞けた分位はすぐさま公開になると思うじゃないですか。ならなかった。代わりに?MVが一瞬だけ流れる「ティザー映像」がオフィシャルYouTubeに投稿された。しかしキミ、6秒て。

“ティザー”というのは英語でteaserと書く。「じらす人」という意味だ。これからティザー広告というのは……もうWikipediaからまるごと引用した方が早いな。

ティザーとは「本来、広告で伝えるべき商品についての要素のいくつかを意図して明らかにせず注目を集める広告手法」のこと、だそうです。

今回つまり新しく撮影したミュージック・ビデオのほんの片鱗だけ見せて焦らしてくれよう、ということなのだろう。が、これ、これでいいの? もうテレビでは歌自体ががっつりワンコーラス流れてる中で、映像の続きを隠したい&期待感を煽りたいのはわかるんだけど、YouTubeにオフィシャルで音源置いとかなくていいの? ここで再生回数ごそっと稼いでみんなのところにどんどんレコメンドとして推薦されまくる流れ作らなくていいの? 『One Last Kiss』ってYouTubeでのブレイクが柱だったと思うんだけど、それとは全く異なるやり方を試したいのだろうか。

既にYouTubeには市井から沢山のカバーバージョンが投稿されている。この24時間以内にアップロードされたものもある。これが現代のスピード感な訳で、MVへの期待を煽るのと音源の注目を集めるのは同時並行的に行うべきだったのではなくって? これだけカバーがあるのに本家本元の音がオフィシャルで手に入らない、と??

昨日はテレビで放映されたということで字幕放送では歌詞の表記も公表された。だったらもうリリックビデオでもよかったんじゃねーか。YouTubeに音源が欲しかったなぁ。オンエアされたとこだけでいいのにねぇ。

とまぁ余計なお世話な心配もしつつ。

来週からこの歌でフシの物語が幕を開けていくかと思うとゾクゾクするなぁ。

『サイコロ振って出た数進め

 終わりの見えない道だって』

もうこれほんとフシの行く末そのもので。こんなにフィットする歌を歌ってくれてもう余は満足至極ですじゃ。

ミュージック・ビデオはヒカル出演のものとなった。即ちアニメ映像じゃなかったのだからまるで「不滅のあなたへ」と関係ないものになるのだろうか。『桜流し』なんかはタイアップ先とは独立した作風のミュージック・ビデオが創られた。そういった手法に倣うのか。はたまた実写とはいえ何らかの繋がりのある映像になるのか。そこら辺も気になるんだけど、結局6秒じゃ何もわからん。現時点で19万回近く再生されているなティザー映像。この歌は、これからですわねぇ。