無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「夏」はどこさ!?

今年『One Last Kiss』を大ヒットさせて、次に(恐らくそれより前に作られたであろう)『PINK BLOOD』をリリースした次に『Find Love』が出てきたので、ああこれはあれだ、「身体を動かすのって気持ちいいよね」というメッセージが込められてるもんだと思っていたのだ。当初。

劇場で初めて『One Last Kiss』を聴いた時に一番印象に残ったのはそのトラックの“楽しさ”だった。オットセイみたいなサビはまさにリズムの権化という感触で、その洗練されたビートの世界の中へと瞬く間にこちらを引き摺り込んでくれた。

『Find Love』はそれを更に推し進めた感じで、今度はハッキリとしたベースラインがボトムから襲いかかってきてこりゃオーソドックスなダンスチューンが来たんだなと。『Utada In The Flesh 2010』で『Dirty Desire』がとても楽しかったことを思い出した。これは踊れるぞ、と。

更にそのアナウンスが6月下旬から7月アタマにかけてでね。こりゃこれから暑くなってくるしリミックスを振る舞って真夏の皆を(えぇっと、昨今の感染状況だと自宅で、かな?部屋にミラーボール備え付けてるお家も在るでしょう…)踊り狂わそうという算段だきっとそうだと合点した。

……が、それは早合点だったというね。結局その後まともな動きもなく、リミックスを振舞ったのはレーベルメイトの後輩エルエムワイケイさんの方だった。ベッタベタのリミックスで固めた6曲入りEPを配信してくれちゃってもう……。本来なら、あれが『Find Love』であって欲しかったのだ。

気がついたらもう9月。まだまだ今後も暑さがぶり返してくるらしいが、それでもこの数日は降雨もあって気温も20℃ちょっと。すっかり秋の気分なんですよもう。なんつーか、『Find Love』が旬を逃した感が否めない。サマソニにシクレで出たら爆発したろうなぁ。いや今年はサマソニじゃなくてスーパーソニックで、それも関西公演は中止になって関東公演も危ぶまれている状況なんですがね……。

いやいや、ここは気を取り直して。ダンスチューンに季節なんざ関係ないことは『traveling』も『One Last Kiss』も証明してくれている。寧ろ寒暖の変化を吹っ飛ばすくらいのエネルギーを『Find Love』フルコーラスやリミックスには期待したいところ。それこそエルエムワイケイさんとのスプリット・シングルとか出してくれんかね? そんなパンクみたいなことはしないか。兎に角兎に角、もう待ちくたびれたよドラえも〜ん!(…そう、今日は彼の誕生日なのでした。マイナス91歳おめでとさん。)