無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

納品ギリギリ。もう明日夜です。

@utadahikaru : あと2日で放送始まる〜🥳主題歌の納品ギリギリまでお待ちくださりありがとうございました! https://twitter.com/saiai_tbs/status/1447737606419009537

posted at 2021/10/13/22:23:18

https://twitter.com/utadahikaru/status/1448278173670576130

ということで無事納品おめでとう&お疲れ様でした。でもこのツイートだと2日前納品っていう認識が広まっちゃったりしませんか? 人間の生得的な言語能力は論理的ではないので(なので論理力は後天的に獲得せんといかん)、目の前に並べてある単語を関連付けて解釈しちゃいますよ?

吉高由里子が先週にはもう聴いていたらしいので2日前納品ではない筈です。ただ、ドラマの第1回の納品は昨日だったようで。(!)

https://twitter.com/saiai_tbs/status/1448187053288480769?s=20

感染症禍下で制作が大変なのは承知だけど(「美食探偵」なんて終盤しっちゃかめっちゃかだったもんねぇ)、いやはやみんなして綱渡り? それともヒカルの曲を当て嵌めるのが最後の作業で、曲納品をずっと待っていた? 真相はわからないけど、こういうのは間に合えば正義なのだからこれでいいか。ヒカルのギリギリ納品も、毎度の事だしね。いっつも最後まで歌詞を練るもんだから……。

さて、これで新曲の「タイトル未定」が、演出上の秘匿などではなく「単に本当にタイトルが決まっていなかっただけ」という疑いが濃くなりましたな。とはいってもそれも、決定事項ではなく。曲が出来てから全体を俯瞰して名前を決めるケースもあれば、まず最初にタイトルを決めてからイメージを膨らませて楽曲制作に取り掛かるケースもある。後者なら納品ギリギリでもタイトルはとっくに決まってるわな。

こどもの名付けだって人生の最初にやるもんだ。人生を俯瞰してから名前をつける訳じゃない。いや人の名前と曲タイトルを一緒にしちゃいけませんかね。

それもこれも、明日の夜には総て吹き飛ばしてしまうというか、もうこれもいつも通りで、慣れっこかと言われたらよくわからんけど、曲のクオリティで総て納得させてしまうというか有無を言わせないというか、最近特にその傾向が強いような。

『Laughter In The Dark Tour 2018』映像商品だってあれだけ配送だの何だので揉めた割には内容がよかったもんだからそういった悪評は立ち消えしたし。インスタライブがどれだけ遅刻しようと最後に歌ったら総て良かった思い出になっとるしね。やることやれば後の細かいことはどうとでもなる。でもそういうの、あんまりこどもは真似しちゃいけませんよ。いやオトナはもっと真似しちゃダメですか。仕事の質が図抜けて高い人がやるから、なんとかなっているのです。仕事に自信が無い人は最低限、遅刻しないようにしておきましょう。……って、何の話だよ?(笑)

あぁ、明日夜の第1回は初回拡大版スペシャルだから75分あるぞよ。「そろそろ主題歌流れるかな〜?」と22時45分あたりにテレビをつけても更にそこから30分近く待たされるので、気をつけてくださいね。毎度タイアップって観る人観ない人に別れるけれど、あたしは劇中に流れる主題歌のインスト・バージョン/ピアノ・バージョンを捕獲したいのでドラマの内容如何に拘わらず毎度観るかと思われます。最近では「美食探偵」の『Time』のピアノインストがよかった。「少年時代」でもコラボしたEnsemble Foveの坂東祐大による編曲で。今回の「最愛」でも、そういうのがあったらいいな。