無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

十時のドラマ番組

結局週末の間にWebで『君に夢中(ショートバージョン)』が公開される事もなく。このまま一週間札幌のみのプレミア解禁ウィークなのかな〜。札幌エキジビションが終わるのが10月31日日曜日だから、そのあと、明けて11月から晴れて『君に夢中』プロモーション月間開始なんですかね。

などと思っていたら、北海道在住と思しきTwitterのFFさんで『君に夢中(ショートバージョン)』の歌詞を聴き取って(多分)店頭で書き取るなんて荒業を遂行した猛者様がいらっしゃいまして!

https://twitter.com/Coriander_power/status/1452133394410737672

あ、歌詞をまだ知りたくない人はこの日記共々読み飛ばしてね☆

いや〜新鮮な体験だわ。人の手を借りてとはいえ、宇多田ヒカルの新曲を歌詞だけ先に知るってパターン、過去23年弱の歴史の中でも初めてだったりしねーか? 文字だけ読んでメロディやサウンドを想像するこの時間……そうか、ショートバージョンは113秒もあるのか。フルコーラス何秒なんだろうねぇ。

パッと見でこれは一番の歌詞なんだろうなと。ショートバージョンなんだから冒頭からの抜粋で当然でしょと言われそうだけど、『PINK BLOOD』の例があるからねぇ。あれのテレビバージョンはフルコーラスと比較するとやたら変則的だったから。それでやや警戒してた面もあるんだけど、どうやら今回は杞憂らしい。

という風に思ったのも、この場面が具体的な描写だからだ。ヒカルの歌の歌詞には幾つかパターンがあるけれど、基本的なもののひとつに「具体的な小道具の演出から出発して抽象的な主張に結びつけていく」というのがある。『君に夢中』はサビから始まるパターンだが、そのあとのAメロの歌詞が日常のいち場面になっているのでまぁこれはそのまま冒頭の抜粋になっているのだろうなと。いや勿論、歌詞の構成パターンはそれだけじゃないので即断は禁物なのですがね。

あぁ、あと、『Keep Tryin'』も思い出したな。あれもサビから始まる曲で1番Aメロの出だしが『十時のお笑い番組 仕事の疲れ癒しても』で、なんとなく似ている。今回はお笑い番組ならぬ「十時のドラマ番組」なんだけど、そういう時間帯にオンエアされることを想定した歌詞なのかもしれないねぇここ。その肝心のオンエアではまともにここ聴き取れなかったんだが。第3話以降で使いどころがあれば是非フィーチャーしてうただきたいねぇ。

ほんと、メロディもよくわからないのに先に歌詞を読めて「ヒカルらしいなぁ」と囁ける今の状況はなかなかにニマニマできてことによろし。歌詞を書き取ってくれてお疲れ様でした&ありがとうござーました☆