無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ネトフリフェス2021開催中

そういやすっかり触れてなかったけど来年Netflix満島ひかり主演のドラマ『Fitst Love 初恋』が配信されるんだっけね。

折しも今日明日は「Netflix Festival Japan 2021」が開催されていて、今日9日火曜日が「アニメDay」、明日10日水曜日が「ライブアクションDay」なんだそうな。既に目玉作品である「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン」の新しいPV情報なんかがタイムラインに流れてきているぞ。

明日、『First Love 初恋』にも何か新情報があるのかねぇ? 既に追加キャストが発表になっていたりするらしいがよく知らない。こちらの関心は何といっても「ヒカルが新しく関わるかどうか」の一点に絞られているのだからね。

『First Love』と『初恋』の2曲は元ネタなので使われても不思議ではない。ならば、既存のヒカルの他の楽曲や、或いは真っ新な新曲がフィーチャーされるのかどうか。

このドラマの制作が発表になった去年から事態はかなり動いている。アルバムの発売はこのままいけば2022年になりそうなので、『First Love 初恋』の配信時期はアルバム発売前になるか後になるか。後になると『初恋』が“1枚前のアルバムのタイトル曲”という位置付けになり視聴者の印象が変わるだろう。最新作のタイトルトラック次第では「昔の曲」扱いになりかねない。『First Love』との新旧の対比を描く気ならそこらへんは要注意だわね。

また、目下放送中のテレビドラマ「最愛」が起用曲との歌詞のシンクロに細心の注意を払っている為、『First Love 初恋』の方が歌詞に伴う場面を描写する時のハードルが上がっているような雰囲気もある。新井順子プロデューサーの宇多田ガチ勢ぶりが際立っている。これはかなりの強敵だ。

これ、ホント、サブスクで定額とはいえ有料配信だし、よっぽど気合いを入れないと空気になるおそれがあるな。Netflix独占配信アニメって空気になりやすいし、実写ドラマも似たようなものなのかな。そこを回避して、例えば「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のように「その為だけでもNetflixに加入する価値がある」と謳われる作品になってくれれば、大変嬉しい。頑張って欲しいものです。