無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

100分間かぶりついたよ3万人

インスタライブやった翌日にロシアのウクライナ侵攻の報。『あなた』の歌詞を地で行ったような感覚ですかね。私は国際情勢に疎いので何も言いませんが、ヒカルは言いたいこと山ほどあるだろうな。ウクライナにも宇多田ヒカルのリスナーはいるだろうし、彼女たちが平穏に歌を楽しめる日々が一刻も早く訪れ直す事を願って止みません。代り映えしない明日をください。

その『あなた』の

『この部屋にいたい もう少し』

を表したのが歌詞カード/ブックレットのあの写真だったんだろうかなと。何度見ても麗しい。

さて。今回のインスタライブはアクシデントにより自宅以外のお家を借りて行われた。ロンドンのどこかしらと言っていたのでご近所さんなのかな。それもあってこの第8回はいつもと異なる雰囲気になったように思う。

最初に告げられた通り、ゲストも来ず、何の設備もないだろうから弾き語りなどの企画もなくひたすらTwitterの質問に答え続けるというスタイルで貫かれた。合計で105分もワンコーナーで一人喋りを続けたのって結構凄いことだ。ラジオマスターの伊集院光でも厳しいだろう。同じ光だけど。いやそれあんまり関係ないぞ。

ゲスト無しの状態で同時接続数3万人前後というのもなかなか。大抵のリスナーは喋りよりも歌を聴きたいだろうにね。こういう数字は今後の企画の立て方にも影響を及ぼすものなので、数字の大小に一喜一憂するのもいいけれど、こういうイベントだとこういう体質のファンがこれくらい食いついてくれる、という所から逆算してまた次の企画を立ててくれるのが嬉しいわけでね。コラボカフェとか、そういうのを全国展開出来るかな?っていう参考に、またなるだろう。暫くそういうのは無理だろうけど。

にしても質問を読まれた人にフォロワー/フォロイーさんが多かったのはどういうことだったのか? 重複などあるにせよ3000を越す質問の中からねぇ。1人の人が多数質問していて人数自体はそこまで多くなかった、というのはあるかもしれへんね。まぁでも、ヒカルにカメラ目線で名前を読んで貰えると一生残るので、あれだ、投稿時のIDは音読されても恥ずかしくないやつにしてときましょうね…!

…前回エビの絵文字2つの人が読まれたりもしたから、そこはアイデア次第だったりもするんだけどなっ!