無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

あとあとのちのちのこってく

今朝はヒカルのツイート通知が来なくてインスタの更新に気付くのが些か遅れたのだけど、そうね、Twitter社の今後の身の振り方次第では、ヒカルもSNSを選ぶかもしれないやね。

とはいうものの、じゃあInstagramがいいのかというと、どうなんだろうね。ただ、Twitterと違ってそれなりの長文も書ける体裁になっているので「メッセ・プチ復活」みたいなことは出来るかもしれない。

ヒカルがInstagramを使い始めて10年位だっけか。今まで長文投稿はそんなにしてないから今後そうする可能性も低い気はするけれど、Twitterから引き上げたらそういう機運も高まるかなぁ。いちばん上に写真が来て次に文章が…というレイアウト自体は2006年4月以降のメッセみたいでいいわね。スーパークマンの四コマなんかも投稿しやすいかもしれない。Twitterと違ってオチすぐ見えないし。

なので今回のようにTwitterがインスタ更新告知だけに使われていくとしてもそれはそれでいいかなとは思う。でもヒカルのツイートって、一言で物凄い威力を持ってたりするのよね。『歌姫ってなんなん』なんかはその代表格だろう。あたしが好きなのは2019年4月9日の『音楽が好き』だな。あれは痺れた。こういうのの為にも、Twitterを続けてくれる意義はある。

で、丁度5年前の今日呟かれたのがこれ。

『年に2回くらい無性に男装したくなる』

https://twitter.com/utadahikaru/status/862509600964091904

ほんの一行だが、ノンバイナリ宣言以降に読むと色々考えちゃうね。こういうのがあとあとのちのちのこってる、ってのがTwitterの美点だわさ。

ところでところてん。

@88risingが

So sooooooon

UTADA x WARREN HUE - T https://t.co/G7nn5xBE8P

という意味深な呟きをしてから60時間ほど経過したが続報は梨の礫。今夜のこの日記の流れで解釈するとヒカルの男装姿をフィーチャーしたミュージック・ビデオが登場するとハマるな。ウォーレン君が女装してくれるのならシンメトリーになるのだけど、これシリアスとコミカルの匙加減が難しくてどんな顔したらいいかわからんヤツになるな。うむ、ないか。

でも、ヒカルがMVで男装するとしたら『FINAL DISTANCE』以来になるのかな。『Keep Trying』はコスプレしまくったけど基本女性姿だったからね…選挙演説のやつはちょっとそれっぽかった? いやみんな女子高生姿ばっか話題にしおるから忘れてらっしゃるか…(てか16年も前のMVの話をされてもね…)。

でもホント、そこが論点なのよね。男装姿を見せてくれたとして、こっちがどんな顔すればいいかわからない、ってのは。かなりいろんなセンスと微調整とタイミングが要りそうな気はするなぁ。また、性自認と関係なく男装したいという事もあるかもしれないしね。うん、これほど「考えるだけ無駄、やってみないことにはね。」な案件も珍しい。無意識日記の無力さを痛感しているところでございます。あなたのしや。