無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「ライブ・エール」は『BADモード』!

ほぉお、「ライブ・エール」で歌う歌は『BADモード』に決まったのか。

@Hikki_Staff : いよいよ8/6(土)放送のNHK「#ライブ・エール」

宇多田ヒカルはBADモードを披露します

感想&応援ツイートは #宇多田ヒカル #BADモード にてお待ちしております!kt

https://t.co/RBRAxya03T

https://twitter.com/hikki_staff/status/1554416913249288193

凄いなぁ。もう既にツッコミ済みだけど、ウーバーイーツもネトフリもfuckもroll one upも歌うのかな。英語は好きに誤魔化しても問題無さそうだけれどもね。しかしうちの国の公共放送は、商品や商標の宣伝は極力避けるとか、大麻の使用を推奨しないとか、日本語の規範を示すためにも汚い言葉遣いは用いないとか、そういった本来の矜恃の部分は捨て去っても、『前世』という言葉は許さないんだね、ふ~ん。(まだ言うとるw)

まぁいいや、収録とも生出演とも発表されてないけど、先月来日したんだから収録のはずよね。息子さんさえよければバカンスを日本で過ごしてる可能性もあるけれど、はてさてどうなんだろね。収録だった場合はヒカルさんTwitterで実況してくれ(笑)。放送中に裏話とか披露…いやそんなことされたらテレビとTwitterとどっち観てればいいかわからんな!気が散るな!実況より直前や直後がよろしいでしょうかね。

にしても、この選曲どうやって決まったんだろうな?

「『~マルセイユ辺り』歌わしてくんない?」

「お一人で12分はちょっと…短くして頂けるのでしたら…」

「いやそれは無理。じゃあ…夏真っ盛りの時期だから『真夏の通り雨』でどう?」

「あのですね、番組で作った歌のタイトルが「雨上がりのエール」と申しまして、『ずっとやまない雨に』とか歌われて雨がいっこうに上がらないのはちょっと…」

「何よそれ。いいわ、わかったわ、じゃあNHKだし『花束を君に』でいいでしょ?」

「それがですね、MISIAさんと加藤登紀子さんで「花はどこへ行った」を歌うので、それじゃまるで宇多田さんが花を摘んじゃったみたいになってしまうので…」

「難癖にもほどがある! なにそれ? じゃあもう自分の歌なんか歌わない! カバーを歌うよ、デビューのコンベンションで歌った「上を向いて歩こう」でどうだ!?」

「その歌は今回氷川きよしさんが歌うことになっておりまして…」

「むきーっ! やる気あんの?! ひどいよひどいよ! あたしが何を提案してもけられちゃう! いったいどうして!? 神様そりゃないぜ! Fxxk !!!!!」

「あ、その歌詞でしたら大丈夫ですよ。」

「いいのかよ!!?? なら歌ってやるよ! 後悔すんなよ!?」

…みたいな打ち合わせで決まったのかな? んなわけないね!(笑)

真面目な話、タイアップが控えてるんじゃないか? いやNHKではそれについて触れないかもしれないが、6日土曜日から何かのCMが流れてくるとかあるのかも。「不滅のあなたへ」第2期オープニング・テーマも考えたけど、歌詞的には2期よりまだ3期や4期の方が合うのでまだ時期尚早なんだよね…だかそれはないかな。

兎に角、楽しみ! 地震とか津波とか台風とか異常気象とか、そういうのは8月6日は避けてね!NHKは必ずテロップとか出しちゃうから! いや、避けてくれるんなら6日に限らず毎日避けてうただいて結構ですんで…。