無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

レーベルカラーへの影響を考慮して欲しい私の寝言

なりくんのフジロックでの発言が物議を醸してるようで。

小袋成彬の「俺の音楽は冷房の効いた部屋のパソコンの前で見るもんじゃない」「苗場みたいなクソ田舎」発言についてのまとめ】

https://togetter.com/li/1924820

彼がフジロックでの彼のステージを配信で生中継するのを断ってそれについて触れたMCが槍玉に挙げられていると。彼の発言とされるもの(↑のトゥゲッターのタイトルとかね)が本当に一言一句そのまんまだったかどうかは、それこそ配信を禁止した以上検証しづらいわけだが、こちらからしたら既に彼に対して一定の偏見は持っているので「彼だったらこういう言い方するだろうなぁ」という納得感を持たざるを得ない。やれやれ。

そもそも配信ライブを観るのが「部屋のパソコンの前」とかって言ってる時点でなんだかなぁと思ってしまう私。それこそ苗場の他のステージをみてる人が同時刻にスマホでチェックしてたり、或いは例えば、ラジオ代わりに暑い工事現場で働く人のBGMになっていたり、ランニングのお伴にしてる人も居たりと、今やライブ配信は部屋でだけ観るもんでもないどころか出先でチェックするものというのがこちらの持ってるイメージなので、そこらへんの認識からしてあたしと彼とではズレてるなぁと。

苗場をクソ田舎と呼んだことについては、彼が苗場民ならまだ許されてただろうけど(日本語圏は自虐ネタに寛容なので)、東京やロンドンに住んでる人が言ったらそりゃ嫌味ですわね。例え事実についての発言だとしても侮辱罪って成立するんですよ…この発言は人に対するものではないのでそれは今関係ないにしても。

ここらへんの配慮が足りないのを本人は「説明不足」と言っているようで。更に「嫌われても気にしない」のだと。まぁそれはそれで構わない。ひとつのやり方だろう。

しかし、宇多田ヒカルのレーベルメイトとして見た場合残念以外の何ものでもない。ヒカルの国民的いやさ全世界的好感度の高さは突出しているし、知名度はまだまだだがLMYKちゃんも非常に好感の持てるお嬢さんだ。まだ所属アーティストが少ないRIAだからこそ、ひとりひとりにかかる「レーベルカラー」への影響度は大きい。彼はレーベルの評判を貶める方向に発言していると私は判断する。

今のスケールで活動してるうちはまだなんとかなるが、これからもっと有名になってホールやアリーナで単独公演が出来る段になった時に、彼のこどもっぽい発言の数々は、かなり高い確率で、周りのスタッフやファンを傷つける結果となるだろう。そう私は予測する。今のクラブツアー規模の段階ではスタッフもファンも懇意で味方だから「あんなこと言う奴等いるけど私は応援してるから!」と周りの人も言ってくれるだろうが、コンサートの規模が大きくなればなるほど仕事上の薄い関係の人達やライトファンの増加などで、彼の味方とまでは言えない人、或いはこれから味方になってくれるかどうかというあやふやな人たちが増えてくる。そんな人達が「あなたなりくん支持してるの? あんなひどいこと言うヤツを?」みたいなことを周囲から言われるようになった時に、なりくんはどうする気なのだろうか。そうなってからでは遅いのか、まだなんとかなるものなのか。

若いときはやんちゃで向こう見ずなアーティストだった人が、規模が大きくなり沢山の人を養う立場になってきた時に次第に発言が大人になっていく、という過程を昭和の頃からみてきた。矢沢永吉なんかを思い浮かべてくれればいいかと思うが、なりくんも、歌の人気が上がるにつれて自分の拙さに気づく日が来るのかな。いや、ずっとこの規模での活動で構わないというのなら特に何も変えなくてもいいのだが、だったらインディーズでやった方がいいのでは。まぁそれも好きにしたらいいか。

今のところ、彼を見出してプロデューサーとして世に出してくれたヒカルへの評価減には繋がってないのでどうぞお好きにという気分だが、今や相互プロデューサーの立場になっているので、剥き出しの本音を言うと「もう黙って歌だけ歌っててくれ」「もう口を閉ざして音楽創っててくれ」なのです。自由な発言はプライベートアカウントでやればいい。えぇと、彼は私をブロックしているのでこの日記を読むことはないと思います。