無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『40代はいろいろ♫』についていろいろ

ふと注意喚起。『40代はいろいろ♫』でリスナーにマイクとカメラを繋ぐ可能性、あるかも??

思い起こせば『20代はイケイケ!』ではレコードショップと中継を繋いで会話してたりした。また一昨年のインスタライブではゲストのみならず一般人のリスナーと分割画面を形作るという恐ろしいチャレンジまでしていた。となると『40代はいろいろ♫』でもリスナーと繋ぐ場面があるのではないだろうか? 今回はインスタライブじゃないから無理か?? ここから2週間弱でどんなアナウンスがあるかわからないわね。ひとまずヒカルさんと話したいという人はそういうことも頭の片隅に置いておいた方がいいのかもしれない。でも夜の9時にフルメイクでとか部屋片付けとかなきゃとか、ちぃとばかし大変ですわね。何しろそんなことしたとしてもほぼ全員が空振りに終わる訳だから。徒労覚悟でとなるとメンタルタフネス要るわ。

そういや中継元がどこになるのかもまだわかってないんだっけか。イギリスからなら丁度お昼頃だ。流石に今回は自宅からではなくスタジオからだと思うけれども。それこそまたAir Studiosのどこかからとかになるのかな。これもわからんね。

「双方向」というのをどれくらい意識してくるか。『20代はイケイケ!』では8000人参加のチャットルームがあった。先述の通り他所との中継も繋いだ。『30代はほどほど(はぁと)』はそこらへんもほどほどだったが、今回はもっと大掛かりになりそうだ。って、あクマでも「ゆるーい」が基本コンセプトなので、堅苦しい感じにはならないだろうけど。もちろん、歌は真剣に歌ってくれるだろうが。

360R生配信にはまだまだ双方向の概念はない(筈)なので、従来通りの、お便り(今回はツイート主体)を中心とした対話になりそう。

そして、あのカラフルなトレーナーを着てきてくれるのは期待していいのかな!? 息子様デザインなら当日着てあげないと親がすたるのでは?? クソダサい見てくれからの絶品の歌唱というギャップも楽しみだ。

何しろこのイベントは、再三再四強調してるように10年に1度の開催なので逃さず楽しまないと悔いが残る。生配信はタイミング的に無理という人は残念なんじゃが(もちろん私も当日残念にならない保証はない)、アーカイブでもしっかり楽しめるようなつくりの内容を期待したいところ。明日からの3連休で追加告知を待機だね。あ、360Rの応募は1/10 23:59までだから忘れずに!