無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

3月8日、9日、10日。

今日は「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開2周年記念日、てことは明日が『One Last Kiss』リリース2周年記念日で、更に明後日は泣く子も黙って聴き入る名作アルバム『First Love』発売24周年記念日だ。なるほど、この季節になると気持ちがそわそわしてしまうのも春の陽気の先触れが感じられてきたからだけでもないのだなと。

別にパリコレは宇多田ヒカルの意向に基づいて開催されてるのではないのだから(当たり前だ/未来はわからんが)、元々のコラボ相手であるsacaiからのお誘いに乗って行ってきただけなら何の勘繰りも入れる必要はないのだけれど、流石にこれだけ『First Love』がリバイバル・ヒットする中で公式がアルバム発売記念日を素通りするとも思えず、これは明後日に向けていい露出になったかなと思えはする。日程的には偶然なのだろうが偶然を味方につけるかどうかが違いを生むものでね。『私は運がいい』と断言するヒカルさんなら尚更というかならではというか。

とはいっても、明日なんらかの新規発表をするにはやや時期尚早な気もする。まだこちらはのんびり『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』を堪能中だし、トレーナープレゼントの当選者発表もあったばかり。もう少し『40代はいろいろ♫』の余韻に浸らせて欲しいところ。

となると明後日何が告知されるかといえば『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』の「360 Reality Audio Version」のリリースに関する情報辺りが妥当かなぁ。技術的な問題なのかプロモ的な問題なのかはわからないけれど、こうやってステレオ版と日をずらしてリリースしてくれるのだからそれに応じた宣伝をする筈で。iOSユーザーとしては360RA版だけでなくドルビーアトモス版も欲しい…って毎度言ってるねこれね。

とはいえ、『First Love』発売記念日なんだからそれに合わせたステートメントも欲しいわね。だったら新しいアウトプットというよりは記録達成のアナウンスとかの方がいいような気もする。丁度先日ストリーミングでゴールド認定(5000万回再生)を受けた所だし、通算記録でなんかないかなぁ……? 全世界通算で991万枚出荷してて、その後15周年記念盤がリリースされて…それらが世界中で積もり積もっていつのまにか1000万枚突破してたりしませんかね!? いやまぁ、もう日本以外の地域ではCD買う層は限られてるだろうし無理かぁ…。

そういやアナログ盤の売上・出荷枚数って上記記録に加算されてないのだろうか? 『First Love』って今回(去年ね)万単位でアナログレコード売ったんじゃないんかな? まぁそれでもCDとの合算で1000万枚出荷には届かないか。

うーん、どうにもそういうアナウンスは難しいかね。こちらとしては過去どうだったというのも勿論気にはなるけどやっぱりこれからの予定が入ってくれた方が嬉しいから、明後日にそういう告知があったらいいな。