無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「まつもtoなかい」での歌がYouTubeに!

あと、そうだよ、書き損ねてたよ。8/20放送の「まつもtoなかい」出演時の『Gold ~また逢う日まで~』のパフォーマンスが単独でYouTubeにUPされたのよ先週末に。

これ、めっちゃ地味だけど、宇多田ヒカルとしては初の試みだよね地上波でのパフォーマンスがどこかの公式ウェブに載るって? 前代未聞だよね?? 結構革新的じゃない?

今までも随分と地上波でのパフォーマンスには名演があって、YouTubeでも沢山観られるけど何れも非公式でね。なかなかおおっぴらには紹介しづらい雰囲気があった。実際テレビ局からのクレームで消された動画は数知れず。早い話が違法アップロード扱いってことですわ。それが遂に公式でねぇ。これ恒例になってくれると随分違うぞ。

Tverなどで見逃し配信が盛んになったのも追い風なのかな。再配信にあたっての法的な権利関係(←この4文字熟語を使う人は大抵事態を理解してしまっていません)が整理されてきて手続きが簡素化されているのかもしれない。今回の公開は「1ヶ月限定」ということらしいが、Tverの無料見逃し配信が1週間~2週間だったりすることも考えると結構頑張っているのかも。

http://youtu.be/A3ewhC_febk

兎に角、この動画の再生回数をしこたま増やす方がいいと思う。たとえ聴いてなくてもね(笑)。だってこういうのが再生回数を稼げるとわかったら「次」があるかもしれないんだから。録画して家でいつでも観れるという人も沢山いてはると思うけど、やっぱYouTubeでいつでもどこでも誰でも観れるってのは便利極まりないですよ。「もう観たからいいや」という人も、暇を見つけては再生しといて欲しいわ。

しかしホント、なんでだろね? フジテレビ公式チャンネルをちらっと見ても歌をフルコーラスでまるまるUPした動画って見当たらないのよね。少なくとも毎週とか毎月とかのペースで上げられてる訳ではない、結構特別特殊な類の動画ってことになるわな。

レコード会社とテレビ局、どっちが仕掛けたんだろうね? この動画が目立つと本家のMVの再生回数を喰っちゃうし、また、「あとでYouTubeで観ればいいや」と思われては視聴率が上がらないし、どちらの立場にとっても結構リスキーな試みだと思うのよ。いや勿論こちらリスナーとしては万々歳なんだけども。それでもやってくれるメリットがあるのかな。しかもフジテレビだからねぇ。『Gold ~また逢う日まで~』の主題歌やってる「キングダム」シリーズって日テレの出資作品なのに。地味だけど(また言う)、謎が結構多い、でもかなり素敵な企画でございますわ。願わくば、他の番組や局も追随して欲しいわね。