無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ツアーの合間にフェスに出れるか?


このあと9時から「君が心をくれたから」第2話の放送があるからね! 観るつもりの人は忘れないでね〜っ!



さて前回最後にチラッとフェス出演だアジア公演だと書いちゃったので、そこらへんの可能性について先に整理しておきたい。オフィシャルサイトに掲載されたツアー日程は次の通り。





***** *****



マリンメッセ福岡
7月13日(土)15:30開場 17:00開演   
7月14日(日)14:30開場 16:00開演 


Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールA
7月19日(金)17:00開場 18:30開演   
7月20日(土)15:00開場 16:30開演 


さいたまスーパーアリーナ
7月24日(水)17:00開場 18:30開演   
7月25日(木)17:00開場 18:30開演 


宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
7月30日(火)17:30開場 18:30開演   
7月31日(水)17:30開場 18:30開演 


国立代々木競技場第一体育館
8月 3日(土)15:00開場 16:00開演  
8月 4日(日)15:00開場 16:00開演 


大阪城ホール
8月27日(火)17:30開場 18:30開演   
8月28日(水)17:30開場 18:30開演 


Kアリーナ横浜
8月31日(土)15:00開場 16:30開演   
9月 1日(日)15:00開場 16:30開演 



https://live.hikaruutada-tour-official.com/



***** *****



これを見ると、あからさまに8/5~8/26の期間が空いている。過去2回の夏のツアーではこの期間もしっかり予定が入っていたので流石にこれは気にかかる。となると、ここに何か隠れた公演があるのではないかと訝りたくもなるわよね。


真っ先に思いつくのがフェス出演だ。

この期間の有名どころは次の3つ。


・8/17,18,24,25 サマーソニック

・8月上旬5日間 ロックインジャパン

・8/16,17 ライジングサンロックフェス


ひとつひとつ見ていくぞ。


まず現在本命と目されてるのはサマソニことサマーソニックだ。X検索でもいちばん予想されている。日程的にも17,18日に東京大阪というのが結構余裕があって都合がいい。更に、アジア公演として同フェス初のタイはバンコクでの公演が24,25日に設定されている。ヒカルは中1~2日で大阪城ホール公演なのでスケジュール的には厳しいが、可能性は少しあるかもしれない。


次はロッキンことロックインジャパンフェスティバル。ヒカルとの鼎談経験もある渋谷陽一氏率いるrockin’ onによるロックフェスだ。今年は8月に蘇我、9月にひたちなかと2回開催される事も話題になっている。渋谷さんが出てくれと頭を下げてきたら有り得そうなのだが、残念なことに現在その肝心の渋谷陽一氏が病気療養中なのだ。代役DJの伊藤政則氏の口ぶりからすると、私の勝手な推測だが、かなりよくなさそうなのよね…何十年もラジオを聴かせてもらってる身からしたらかなり辛い。まずは彼が戻ってきてくれないことには話が動かないかもしれず、ロッキンについては現時点では保留とさせて欲しい。


3つ目は北海道石狩市で開催されるライジングサンロックフェスティバルだ。これはもう、ツアー日程に北海道が含まれていないから、という点に尽きる。今回は前回なかった宮城公演もあるのに、北海道には来ないのか? 神様そりゃないぜ? ってことで願望込みで。まぁそれを言うならサマソニもロッキンも千葉開催だから、これも今回千葉公演の予定がないからね、願望込みだね。



とと、一昨年ヒカルが名前を出したフジロックフェスティバルはどうなのか? 

https://x.com/utadahikaru/status/1552198000159723520?s=46

今年は7/26~28の開催なので7/25埼玉、7/30宮城の公演があるヒカルは日程的に厳しいだろう、というのが現在の見立て。しかし、ヒカルさん、18年前のウタユナで、7/26大阪城ホール公演の翌々日7/28にZepp OSAKAでシークレットギグやってんのよね。

https://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary/e/3dc1968568644cd4916aeb93c541d4e7

同じ大阪だから移動無いじゃん、というのはそうなんだけど、ここにはもうひとつポイントがあって、「中1日でホール公演からスタンディングライブへとプロダクションを切り替えられている」ということ。あの時のツアーはステージ演出が派手だったからそれをZeppのサイズにそのまま持ち込めはしなかった筈で(観てないので知らないのよ)、それでも敢行できたということは、ヒカルは異なるサイズのステージプロダクションが連続しても対応できるということ。なので、タイトなスケジュールだけどフジロック出演の可能性もゼロじゃなさそう。


でもなー。ヒカルの喉は宇宙の至宝。無理なスケジュールはやめて欲しいのが私の本音。なので今年はフジロックは是非回避して欲しいですっ。



んで。スケジュールが3週間空いてるというだけではフェス出演と決まった訳じゃない。蓋然性は低いものの、他の可能性についてもひとつ触れておく。それは、


北陸地方の日程を一旦凍結している」


可能性だ。そう、元日の震災で今北陸の方は大変なことになっている。地域の捉え方が大まか過ぎて金沢市などは「全然大丈夫だから観光に来て!」と呼び掛けてるようだが、歌手のツアー日程発表となると、そこら全域の人たちが対象になる。被災した中心地の人たちの中には、普段金沢や新潟などに足を運んで公演を楽しんでいる、という人もあるかもしれない。そうなると、今の時期にツアー日程を告知されても困るとなるわよね。交通網も従来通りに戻るかどうかわからないしな。であれば、北陸の日程発表と申し込み期間を他とは少しずらしてくるというのはあるかもしれない。ちょっと急な話なので一旦凍結!ってことでね。まぁ、これは論理的可能性の話なので実際の所はどうだろうという感じなのだけど、ボヘサマやウタユナでは石川や新潟でも公演をしているのだし、全く無い話でも無いだろう。いや寧ろ、今から「北陸を元気づけたい」と日程調整してくる方があるかもしれんな。まぁとりあえず、まだまだ避難生活も捜索活動も真っ只中なので、この話題はこれくらいで。



以上、ひとまず「空白の3週間」についてやややっつけ気味ではあるが考察してみた。このままだと北海道や千葉や北陸の皆さんを糠喜びさせただけになるかもしれないので、その点については先にお詫びしときます。ごめんなさいねm(_ _)m