無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

何色でもない花が少しずつ花開き始めてる?


昨日?アップされた「君が心をくれたから」第5話の予告映像。


https://x.com/kimikoko_fujitv/status/1754069704904421792?s=46


なんとまぁ、セリフや劇中音無しの、主題歌のトラックのみの音声。大盤振る舞いですなぁ。


しかも聴こえてくるのは、散々トレイラーで聴いてきた『何色でもない花』の出だし140秒ではないパート。曲調がかなり違う…というか、知らずに聞かされたら別の曲だとしか思えないくらいに違うメロディ。テンポやムードは近いからそこは納得できるんだけどね。これはますますフルコーラスを聴かないと何もわからないやつですわ。


でこの動画が28秒で、かなり唐突に始まって終わり方もまだ先がある感じなのね。結構無理矢理収めた雰囲気なのだけど、これは何かを隠したいのか、単純に他に切りようがなかったのか。わかるまであと一週間待たないとです。


こういうスポットの尺といえば『First Love』の見事さが有名でな。イントロからBメロ終わりまでちょうど1分、そこ(「だはーっ」)からサビがぴったり40秒、そしてその中身を区切ると「40秒=5秒+15秒+20秒」なのね。当時(今もか)テレビCMの秒数が15秒か30秒、ラジオCMの秒数が20秒か40秒か60秒だったので、どっちでCMを打ってもピッタリ尺に嵌めることができたのだ。どこまで計算してたか知らないけれど、当時それを解説されて、いやこの曲はヒットするべくしてヒットしたんだなと痛感した思い出。スポット流すだけでメロディーの美しさが伝わるのだから。


翻って、今回のこの『何色でもない花』は、ご覧の通りそういったスポットCMの枠に収まりきらない、もっと大きな時の流れを持った楽曲であるように聞こえてる。ふむ、案の定ヒットしそうにないのかとなりそうだけど、なんともう有線放送では『何色でもない花』が流れていて人気を博しているのだと。…といっても、流れるのはYouTubeで聴けるオフィシャル・トレイラーと同じ尺らしいんだけど。


https://x.com/usen_hits/status/1753342493574230485?s=46


USEN今週のリスナーズ・チョイス」、Mrs.Green AppleCreepy Nutsに続いて第3位なんだってさ。宇多田ヒカル第1期終わってからデビューしてきたような子たちと並んでるのがなんとも面映い。ドラマの視聴率が低迷してるだなんて記事も目に入る中、こうやって若い子達に混じって新曲が期待されていると数字で示して貰えるのも悪くないやね。


とはいえ、やっぱり本質的にこの曲は、売れる売れないとは別次元から作られているように思うので、今夜もドラマを観賞しつつヒカルがオファーを受けた理由を探っていきたいなと思ってます。来週第6話で何かが起こるまで、TVerでは全話配信のままなのかな?