無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ぬかよろこばせゆるすまじ?


今日で一旦、宇多田ヒカルUTADA5回目のコンサート・ツアー『SCIENCE FICTION』レギュラーチケットの申し込みが締め切られる。ヒカルからの呟きもあったので、今日は立て込むだろうな。特に日付が変わるギリギリにはアクセスが集中してトラブルに巻き込まれやすい。最後まで最善を目指して検討するにしても、少し時間に余裕をもって事にあたった方がよさそうだ。


しかし、そうか、ツアーとしては5回目になるのね。25周年で5回目なら…まぁ大体6年おき平均だわな。で、そのツアーを今回「全国ツアー」と呼ぶべきかが微妙になってきた。ご存知のように香港台北公演が発表になったからね。『In The Flesh 2010』も、基本的にアメリカ合衆国国内のツアーだったが、最後にロンドン2days公演があった為「英米ツアー」或いは「欧米ツアー」という扱いとなった。このあと香港台北以外に、例えばサマソニバンコクなどが加わればこの『SCIENCE FICTION』は「アジア・ツアー」と呼ばれる事になるのかもしれない。


でもなぁ。国内でまだ長らく来てない場所幾つもあるじゃんねぇ? 特に今回北海道と中国四国の公演がないしな。アジア回るくらいだったらこっちにも来てよ! こっちの方が近いよ?と言いたくなってるファン/リスナーも少なからずいらっしゃるだろう。


CDTV LIVE LIVEのトークコーナーで、ヒカルが「日本で行きたい所に行けたか」という質問に対して少し考えた後に蕎麦の話題にやや“話を逸らした”ところが気になっている。単に行けてないなら「行けてないんですよ〜!」とか返すはずなのに、はて? 私が勝手に推測するに、あれは、「行きたい所には行けたけど、あ、これ今言っちゃまずいやつだ」と思い直したのがあの妙な間であったのではないかなと。そう踏んでいる。


それに加えて現在の所ツアーに関して話せる事は何もないという返答と併せてを考えると、これから発表される公演地付近に、下見も兼ねて訪れたんではなかろうか? そうなると、下見もできるとはいえわざわざヒカルが足を運ぶのであれば、肉親に所縁の地、例えば照實さんの出身地である山口県とか圭子さんやその母君のルーツである岩手県や北海道などが考えられる。そう、いずれも今回ツアー地から外れている場所ばかりだ。これは匂う?


逆の解釈もできる。ここで山口や岩手や北海道に足を運んだと言ってしまうと、ツアーに来てくれるんじゃないかと誤解を与えてしまうから言わなかった、という風な理由も有り得るわ。


とはいえ、前も書いたけど、ヒカルのスケジュールが空いている8月16,17日には北海道の石狩でライジングサンロックフェスティバルがあるので、そこへの出演だとしたらそれはまだレギュラーチケット販売期間には発表しないわな。少なくとも今日、日付が変わった後以降だろう。5月くらいまで発表がずれ込んでも不思議じゃないしな。


ここらへん、飛行機に乗り慣れてないからわからないのだけど、日本国内から香港台北と行き来する直行便って、どこの空港からが便利なのかしら? ついつい安直に、福岡がいちばん近くて早いよねと思ってしまうんだけど、今回初日が福岡だからねぇ。その地の利を活かすとなると、7月初旬にアジア公演となるので、少々不自然かな? ここらへんが、わからない。案外、北海道からの方が行きやすいとかない??(…自分で調べなさいな(笑))



ともあれ、まだまだ何もわからない事だらけだけれど、レギュラーチケット応募期間が終わればフェス出演のアナウンスの可能性が高まっていくのは間違いないので、とりあえず引き続き公式からの情報提供を逃さぬようお気をつけくださいな…って、この日記を読んだお陰で最終的にぬか喜びになってたりしたら、ごめんねぇ。先に謝って、おきますねm(_ _)m