無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

叶わぬ願い 幸せな不意打ち


困ったな。どうやら昨日2024/03/25付で、伊藤忠商事のTVCMが解禁になってて、CMソングが『Electricity』、一部ナレーションがヒカル本人なのだそうな。いやはや、どないしたもんか。そう、まだ私観てない&聴いてないのよ。


@Hikki_Staff に関しては、昨日3/25も普通に呟いているので、事態を把握していないということはないだろう。恐らく今回は、何も言わずにTVCMが先に流れて、「今の宇多田だよね!?」とSNSで徐々に話題になっていくのを待つ展開を選んだのだろうな。最初はミスも勿論考えたが、相手が伊藤忠商事では規模が大き過ぎてなかなかそういう事も有り得ないだろう。RIAスタッフが解禁日を1日間違えてたくらいならなくはないけど、だとしてもそれならば既に発表になってる筈で、これもなさそう。


てことで、過去にリーク騒ぎに何度も直面してきた長いリスナーの皆さんの中にはついつい「え、これ聴いていいやつなの!?」と戸惑ってる方も多いかとは思うが、当方の現時点での見立てでは


「聴いてよい。寧ろどんどんSNSで拡散しよう!」


ということでいいかなと思う。



本題終わり。後は独り言。てことはだ、これ、「テレビを流してたら不意打ちでこのTVCMが流れてきてビックリする」が邂逅としての正式な(?)手順なわけだ。だったらあたしもそういう出会い方をしたいな〜と思ったんだけど、ご存知のように(いや知らんがな)当方普段テレビを「何気なく点けてる」時間はゼロなのよ。つまり、幸せな不意打ちを食らう可能性もゼロなのよ。仮にテレビを観るとしても録画かTverだし、それも最近ではCMスキップで2倍速だから、TVCMも目に入れない。あぁ、Tverだと強制的に見させられるけどね。なので、出来たらYouTubeで流れてきてくれるとかしてくれればいいんだけど今んとこはそういう情報もなくTVCMのみ。ラジオなら流してる時間帯もなくはない…と思ったけど自分が聴くのは7割がNHKFMと第一で、あと2割がAFNで…となるとこちらも(たとえオンエアがあったとしても)望み無し。うむ、詰んだな。


てことで、こうなったら伊藤忠商事の公式YouTube?で観て聴くしかないのか? 構えて聴くのと不意打ちで聴くのじゃ全然印象が違うぞ?? 今回の拡散の手法からして、例えば『traveling』や『One Last Kiss』のような、シンプルでキャッチーなフックライン、リフレインを使って15秒で印象に残るタイプの曲をもってきてる筈。そもそも『Electricity 』が電気、電撃だもんね。間違っても『誰にも言わない』みたいな、「リスナーが耳を傾けて初めて言いたいことが伝わる」タイプの曲ではないだろう。或いは真逆に、『Deep River』や『海路』や『夕凪』のような、サウンド自体が一定の雰囲気で覆ってくるタイプか。


『誰にも言わない』は、インパクトの無さに自覚的だったからこそ(かどうかはわからんけど)、詩の朗読と組み合わせて耳目を引いたのだし、そういう仕掛けが無いのなら、『Electricity』はキャッチー路線だろうな。


あぁ、予期せぬ声に(目と耳の)自由を奪われたいわぁ……。でも、それは叶いそうにないですね。どっかのタイミングで聴いてみますか。