無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

別に眠る必要なんて

宇多田ヒカルの曲では登場人物が兎に角よく眠(りたが)る。勿論誰しも眠るものだが継続的に歌の主題であり続けるケースは珍しい。残さず書き下したい所なのだが『君の側で眠らせて(BW)』『小さなベッドでおやすみ(嵐神)』『夜はおやすみまくらさん(くま)』『僕らはいつまでも眠っていた(情熱)』『早めに寝るよ、今日は(WINGS)』と思いついたものだけでも枚挙に暇がない。幾つか"目を閉じる"だけで眠るか否か定かではないものもあるが全体的に共通するのは眠りの隣に"夢"が在る事で、光にとって夢とは目標より眠る事で出会う世界なんだと思い知らされる。