無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

出来るだけ、お静かに。

『音楽が好き』の一言が一日中頭を駆け巡っている。いや、鎮座している、かな? 占められてる、という感じだ。

私の一言目は「いいね」、二言目は「歌じゃないんだ」だった。では三言目はというと「新曲のタイトル?」でした。あるかな~?

日本語そのまま、というより英語で“I love music"とかフランス語で"J'aime la musique(ジェメ・ラ・ミュジーキ)"とかラテン語で"ut musica(ウト・ムジカ)"とか、そんなイメージね。(グーグル先生ありがとう)

Merry Christmas Mr. Lawrence - FYI』では『Om Mani Padme Hum(オム・マニ・ペメ・フム)』なんていう一節が出てきた。チベット仏教における真言マントラ・ダーラニーであり六字大明呪と呼ばれる呪文なんだそうな。こう書いてても未だになんのこっちゃわからんが、呟くと何某かの御利益があるんだろうかな。

『音楽が好き』という一言も、特にヒカルから出たこの一言はこの『オム・マニ・ペメ・フム』と同じくまるで魔法の呪文のようである。予想でも期待でもないが、この一言からまた歌が生まれれば、それはとてもとても麗しいだろう。既に在る歌か、それともこれから在る歌か。こんな所でそんな事を言った位では壊れない幾重にも連なり寄り添い合った強い魂をそこに感じる。誰もが、ヒカルのこの一言を自分のことのように、いや、自分の人生の一部として言祝ぎ慶んだ。ツイートという方式でも勿論感動的ではあったが、いつかこの一言が歌になった暁には、マントラよりも強くて暖かい何かが生まれてくる。なので、今はそっと見守っていようと思う。出来るだけ、お静かに。