無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

アレルギーの時代

東京事変がライブ催行を決断したそうな。ゆみちん英断だねぇ。なかなか出来ることじゃない。昨日も触れた通り数百万数千万規模の身体接触である満員電車の前では国際フォーラムの椅子席5000人程度では誤差にもならない。お前に疫学の何がわかると言われそうだが、中止にした場合の経済的損失の規模と比較すればね。イベントというのはそれを仕事にして収入源にして生活している人が居る訳だからねぇ。この決断を叩いている人達はちゃんと家に引き篭って他者との接触を絶っているのだろうか。仕事に行かなくちゃいけないのはイベント催行者の皆さんも同じなのですよ。それを中止しろという方々は勤め先や営業先の稼働も止めてるんでしょうか。嫌味っぽくてゴメンねぇ。まぁネットに沢山書き込みしてる人は引き籠もりさんが多いからね。今は言わなくなったけど、昔は引き籠もりさんといえば「ヒッキー」というなかなかに魅力的な呼称で呼ばれていたからねぇ。なかなか誇らしかったよ。(?)

とか言ってる脇で、なんだ、総理大臣要請として「全国一律臨時休」なんて話が出てるやないの。独裁国家じゃないんだからと思うけど、児童に重症患者が稀な中でこういう報道が出るというのは、つまり政策の中身は関係なく、全国規模での対策実績が必要だったということ、かな? つまり、恐らくこの3月中には感染流行が収まるだろうという憶測に基づいて、4月以降に「あの時の政策が功を奏した」と主張するつもりなのだろう。感染収束の原因究明なんてそう容易なことでは無いから言いたい放題なんだろうな。政治というのはそういう風に出来ている。専門家の皆さんの現時点での見解は「感染対策としてはほぼ意味が無い。一方で、社会は壊滅的なダメージを被る」という感じのようだ。そりゃそうだ、全員自宅待機が徹底されるならまだしも、こどもと大人の接触時間を増やすんだもんねぇ。みんな家でじっとしてるとは思えないし、こどもだけで学校に隔離されてた方が安全そう。教員の皆さんはどちらに転んでも大変なのですが。

しかしあれだね、この、毎度のことになってますが、感染症そのものよりもその対策の過剰で被害が拡大するっていうのは、アレルギーそのものだよねぇ。アレルギーというのも、自己免疫系の過剰反応で、例えばスギ花粉なんて本来人体にそう悪さをするもんじゃないのに免疫系が過剰反応して宿主を苦しめるっていうね。最初から放置しといた方がまだマシだったっていう。原発事故も、被曝者は対処従事者のみで一般には皆無なのに過剰避難で生命を落とした人は数千人にも……ってだからその話はしない方がいいんだってば。

はよこんな話しなくていい日々に戻りたいっすわ。どうしてもニュース読んじゃう自分が悪いんだけどねー。弱いわねぇ。