無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

まだ知らないから

dアニメストアデイリーランキングで「不滅のあなたへ」が第1位を獲得した。デイリーということでどの作品と同日公開かが大事なのだけど、「シャドーハウス」より上に来るとは予想出来ていなかった。事前の話題性ではそちらの方がずっと上だと思っていたのになぁ……。これはリアルに宇多田ヒカル効果もあるんじゃないかと疑いたくなるところ。やっぱり箔が付くというかアニメの格みたいなもんで視聴者に「これは観ておかないといけない作品なのでは」と思わせる事に成功したのかもしれない。来週も「シャドーハウス」より上だったらいよいよホンモノだね。まぁその前にウィークリーでどこまでいくかだ。「転スラ日記」や「スライム倒して300年」より上に来られたら私はフクザツです。(正直だな)

特に今回はティザー映像が「6秒て」なので余計に皆アニメの配信に押し寄せた傾向があるのかもしれない。ちゃんとした音質で90秒聴けるとなるとまずここだからねぇ。

で。そのアニメのオープニング(エンディングなのは第1話のみよ)にて今回新しく加わったパートの一部がこちら。

『誰にも見せなくても

 キレイなものはキレイ

 もう知ってるから

 誰にも聞かなくても

 キレイなものはキレイ

 もう言ってるから』

誰にもわかるような平易な言葉ばかりを使っているのにどこか謎めいた印象を残す。先にアニメPVを観た時に聴けていたパートとの落差がかなりある。ひとつの楽曲の中でこれだけバリエーションがあるとなると誰にも言わなくても『誰にも言わない』を連想したくなる。本当に最近のヒカルの曲はフルコーラス聴くまで油断が出来ないやね。

『誰にも言わなくても/もう知ってるから』はまだわかる。「自分が知っているのだからそれ以上は必要ない」という意味だろう。しかし、『誰にも聞かなくても/もう言ってるから』は、冷静に考えるとよくわからない。「聞かなくても」が仮に「訊かなくても」即ち「尋ねなくても」の意味だとしたら、『もう言ってるから』は「誰が誰に!?」となって少し合点が行かない。もし『誰にも聞かなくても』が「誰かがそう言っているのを耳にしたことがなくても」という意味なら「(もう自分がそう)言ってるから」という意味に取れるのだが。それも、だったら何故より自然な「誰から聞かなくても」にしなかったのか、という疑問が残る。どちらにせよモヤモヤが残るのだけど、これもフルコーラス聴いたらわかってくるのかな。ほんと、焦らされ感がいつも以上に強いです。嗚呼、もどかしい。このパートが『キレイ』なのは、間違いないんだけどねぇ。