無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

マルセイユ辺りで迷子になろう

そして10曲目の『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』だが、これがなぁんにもわからない。全く予想がつかないね。見当もつかないわ。

最初の印象は、「おぉ、『One Last Kiss』のルーブルに続いてまたフランスか」という感じだった。ヒカルは『ぼくはくま』や『俺の彼女』で流暢なフランス語の歌唱を披露しているし、ここでもフランス語で歌ってくるのかな、というのも思ったね。

とはいえ、タイトルがフランスの地名を含んでるからってフランス語で歌うとは限らないよねぇ。『This Is The One』でも本編ラストは『Me Muero』というスペイン語タイトルの曲だったが、リフレインを除いて歌詞は英語だったもんね。ただ、単なる「マルセイユ辺り」だけでない、英語のタイトルが先に来るこの感じは、例えば『Hymn a'lamour~愛のアンセム』なんかを想起させるから、ワンコーラスを英語かフランス語で歌って、もうワンコーラスを日本語で歌っている、なんてことはあるかもしれない。

昔ヒカルが虹を見たのは…パリだな。地理的には反対側だわ。マルセイユは地中海に面した港湾都市なので、どちらかといえば『Celebrate』でモチーフにしたイビザ島の方がまだ近いかな。いや、あそこはスペインだけども。

果たして『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』はどんな曲になっているのでしょうね?

個人的に思い浮かんだのは「Sonewhere In Time~ある日どこかで」っていう昔の映画・小説で。いつか観ようと思ってて観ずに来た一作なので、これを機に(?)観てみようかな。いや、単にタイトルの感じが似てるってだけなんだけどねw 舞台はイギリスっぽいんだけど、映画はアメリカ制作だし、主演はクリストファー・リーブだっていうし(スーパーマンの人だね)、原作小説はSFだっていうし、まぁ多分『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』とは全く関係ないと思うんだけど、ここはわたしの日記だから思い浮かんだことはこうやって素直に書き留めておきたいと思います。

しかし、

『Close To You』

『Give Me A Reason』

『言葉にならない気持ち』

『光』

『About Me』

『Passion』

『虹色バス』

『Me Muero』

『Can't Wait 'Til Christmas』

桜流し

『嫉妬されるべき人生』

 … … …

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』がこの次に並ぶのに相応しい名曲に仕上がってることだけは、確実だと思います。だって、ヒカルが『今までで一番好きなアルバムかも』っていう作品の最後を飾るんだもの。そうに決まっていますわ。