無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

まーどれも小粋なもので

ヒカルマンマ、またも日本時間深夜にInstagram連投とな。

『@kuma_power : Il mio piatto preferito della nonna :)

Il pesce con capperi… (questo e Pargo Pugliese) Buonissimo[emoji:321]

ノンナのおいしいご飯の中でも私も息子も一番好きなお魚料理、ローカルな魚にケーパーが効いててうまうま[emoji:321]

『@kuma_power : メロンみたいなのはプッリャの特産品でアングーリアっていう果物。お魚はいろんな種類でこの作り方おいしいけど、本日はローカルのパルゴっていう真鯛みたいなお魚!』

https://www.instagram.com/p/CuExzRrsWcH/

あれま、Instagramってあとから投稿付け加えられるの? 2つ目のに気づかなかったとこだよ。タイムスタンプが一瞥出来ないって本当に不便。意図的なものなんだろうけどだから私はInstagram民になれないんだろうなという軽い愚痴はさておいてさ。

ノンナってのはイタリア語で「おばたちゃん」のことだね。ケーパーってのは南欧の魚料理によく添えられてる緑色の酢漬けにされる実のこと。そんな名前だったのかお前。プッリャっていうのはイタリアの地名で、「イタリア共和国プッリャ州バーリ県モノポリ市」ってとこになるみたい、日本風の表記にすると。具体的な場所はイタリア半島の「かかと」の先っちょにあたる部分。ストーリーズに載った通りの風光明媚なイタリアの港町なのねぇ。日本でいうなら「九州の地元でとれた真鯛を息子のおばあちゃんがお料理してくれた!」みたいなそんな投稿だったわけです。

時々匂わせてるけど、ダヌくんはお父さんともお父さんの実家とも交流が続いているようで、この彼の誕生日の時節に詣でるだなんていい関係を保ってるんだろうな。なんで離婚したのかよくわかんないけど、まぁそれは2人のことですからほっときましょ。

って、あれやこれやググってたら2つ目のに行く時間ながくなっちゃったよ! 朝から単なる飯テロだったよ!(笑)