供・給・過・多・!!
CDTV出たときの感じからこのあとも露出が続くだろうなとは思っていたけどここまでとはね…いやもうとても消化し切れてないっすよ!
7/28金 Gold配信開始
7/31月 CDTVLIVE 出演
8/02水 Spotifyインタビュー配信
8/11金 Appleインタビュー配信
8/11金 GoldMVプレミア解禁
8/12土 NHKライブエール出演
8/17木 Amazon公開収録配信
8/20日 CXまつもtoなかい出演
8/30水 Amazonコメント配信
こんなにあんのかよ! どっか抜けてない…?と訊きたくなる時点で異常だよ。いつもは1回の出演を何度も繰り返し味わうから抜けるとかそういうのないんだよっ! いやはや凄いね、テレビ出演3回にWebインタビュー&トークが3回って。しかも次の日曜日はバラエティ枠ですと。「マツコの知らない世界」に出てた時点で抵抗はないんだけど、今回は新曲のプロモーション期間だからな。普段のフォーマットは知らないけど「歌わせてくれるんなら」的なとこはあったのかもしれん。いやそれも「まつもtoなかい」の場合もう一人のゲスト次第になったりするのか。まーこれは観てからのお楽しみだわね。
現在サブスク3強とも言えるSpotify、Apple、Amazon全部に長時間出演してるのも特徴的ね。Spotifyは44分、Appleは40分、曲を挟みつつもタップリ喋ってくれてるぞ。恐らくAmazonもそれくらいの尺になるだろう。「MCを迎えての有料配信用各曲コメント収録」というのがどういう形態なのか想像がつかないのだけどね。まぁ対談というかインタビューなんだろうねぇ。
そんな中、昨年もそうだったけど「地上波ラジオ出演」がまだ一本もないのも特徴的だわ。嘗ては『HEART STATION』時に代表されるようにテレビよりもラジオフレンドリーなアティテュードでプロモーションを行ってきたHikkiがラジオゼロというのは違和感がある。確かにJ-waveやInterFMといったローカル局に出演してもその地域のリスナーしか聴けないから効率がよくないというのはあるわね。radikoプレミアムの評価が難しいけど有料登録してまでチェックする人はそう多くないのかもしれないな。それを考えると同じ音声メディアならPodcastやWebラジオの形態の方が全国に一律配信出来るし、何より全世界に向けて発信出来るからね。今回もPitchforkをはじめとして日本語圏外のメディアで新曲が取り上げられているようだからそちらからの関心にも応えたいところ。それを考えるとサブスク3強からの露出は効率がいいやね。
伴って紙媒体への露出も無いけれど、こちらは今や「Vogue Japan」の常連さんだったりするので(※まだ表紙1回だけど!)、ここぞというときに美麗なスタイルで出てきてくれるだろう。新曲プロモに拘らずに。こちらは悠然と待ってましょ。
取り敢えず今はまず「取り零しの無い様に」ひとつひとつ確実にチェックしておきましょう。Appleみたいにサブスク登録してないと聴けないっぽいのもあるけど、Spotifyは無料枠で大丈夫だし、NHKはNHK+で観れるし、民放はtverでチェック出来るから、リアルタイムで逃しても慌てずに! …あ、Amazonはアーカイブ無しだって…それホントやめてほしいよねぇ…。