無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

リミックス・メイキング動画だとぉっ!?

…はい?

***** *****

@hikki_staff :

Gold 〜 また逢う日まで〜 EP リリースから早1か月。

youtu.be/SAG2x_GtpoY

そんな記念すべき日にスペシャルコンテンツを公開。

Remixを手掛けた @takudj による楽曲メイキングビハインド映像をYouTubeにUPしました。

ここでしか見れない

楽曲制作の様子をぜひお楽しみください

erj.lnk.to/WC5c6F

#Utada_Gold

#HikaruUtada

posted at 2023/10/13 21:06

https://twitter.com/hikki_staff/status/1712801879963705546

***** *****

…唐突に、なんなん!? いきなり新規動画て。公式リミックスを手掛けたTAKUさんが出演してメイキング解説してくれてはるわ!

いや、ほんまなんなんこの『Gold ~また逢う日まで~』に対するプロモーションの分厚さは。ドルビーアトモス店頭デモに加えこんな動画まで。リリース日7/28だよ? 人の噂も七十五日っていうけれどもう七十七日経ってるのですよっ!? ワンクールのドラマのタイアップでもこんなに長期にわたってプロモーションしたことは殆どなかったんでないか? 着うた配信からCD発売まで2ヶ月弱の間隔が空いた『Flavor Of Life』以来じゃないっすかねぇ。

そしてこの動画自体がまた興味深い。あーやっぱり映画「キングダム」を意識して剣戟の音色を効果音にしていたのね。ジャージークラブの解説もわかりやすい。ひとつひとつの音素毎に紹介されるとリズムの組み方が明瞭になるわ。

そしてこのメイキング動画のテンポの良さよ。これってつまりYouTubeなんだから編集しまくってシャキシャキした動画に仕上げてる訳で、実際の制作過程がこんなにノリノリでサクサクだったわけではないのよね?─と、ついつい思ってしまいそうなんだけど、これって逆だと思う。つまり、これ実際の制作もこんなテンポ感で行われていた気がするのよね。気の所為なのかもしれないけれど。

どうにも、仕上がったリミックスを最初に聴いたときから「これは滞りなく制作が終わったんだな」と感じられていて。どうやら話からも結構急遽リミックスの話が決まって緊急リリースということで締切が目の前な中、若干ハイなテンションで作り切ったお陰で完成品にその勢いが乗り移ってるように思えたから。

なのでこの動画は、勿論編集しまくってはいるんだけど、これから得られる手際の良さやみるみるうちに音が分厚くなっていく高揚感なんかは、実際の過程で得られたものとよくよく近いんではないかなと。そう素直に捉えていい動画なんだと思います。

にしたって、流石にこれって実際の制作現場にカメラを持ち込んでいた訳ではなく、後から演じてみせた「再現動画」なのだろうとは思いますけれども。でないと私ら、制作現場をリアルタイムで撮影してくれるんだったら、次からヒカルさんの現場を撮影してきてくれ!って要求を始めてしまうからね。ライブのリハーサルやビデオ・シューティングのメイキングなどは沢山映像を見せて貰ってきてるけど、音楽作ってるとこにカメラが入ったのってNHK特番くらいしかなくて、相対的により稀少だからねぇ。そうなったら大変ですよ色々と。

まぁそれはさておいても、ここにきての更なる燃料投下、大変嬉しゅうございました! スタッフの皆さん、TAKUさん、非常にぐっちょぶでありましたっ!