無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

新たに作った共和国発のタグ2つについて

まずはひとつめ、「#Hikki_Survey」。Twitterの宇多田共和国アカウント @hikkicom にてアンケート実施中です。まだ見てな方は↓こちらから。

https://twitter.com/hikkicom/status/1725853853491544403

https://twitter.com/hikkicom/status/1726220363577839698

X氏が順調にTwitterの内部破壊を推し進めているのでTwitterももう長くないかな~というのと、いつアンケート機能が有料になるかわかったもんじゃないので今のうちにということで、個人的に興味のあるアンケートを実施してみようかなと。自分のアカウントがあるのに共和国アカウントを使うのはフォロワーさんの数が多いからで。えぇ、公私混同ってやつですね。

とはいえ、実務上の都合もあったりするんです。昨日は試みに10年前の『Kuma Power Hour』のオンエアリストをサブスクで作ってみたのだが、それに際して「はて?どのサブスクでリンクを貼るのがいいのやら?」と悩んでしまい。結局SpotifyAppleの2種類をツイートしたのだが、「こんなん面倒だなぁ」という本音は拭えず。だったら今度からはユーザーの多い方の1種類に絞ろうかなという事で皆さんのサブスクをアンケートさせて貰ってたりします。それが決まれば次からはちゃんとプレイリストを公開したいわ。流石に10曲直リンは我ながら使いづらい。

https://twitter.com/hikkicom/status/1726357178724892920

ほいでですね、普段のいいねの付き方から推察してそれぞれのアンケートは3日間、72時間の期間を設けてみた訳だけど、そのサブスクアンケ、目下の所SpotifyAppleがめっちゃ競ってて「あわわわわわ」と慌ててるとこです今。今後もプレイリストを2種類作らないといけないのかな~…。

と、いう感じで既にかなり楽しまさせてうただいてます♪ アンケートに協力してくれてる皆様どうもありがとうm(_ _)m

そしてもうひとつの方。「 #宇多田共和国に聞け 」というハッシュタグを提案してみました。

https://twitter.com/hikkicom/status/1726043688584032668

界隈きってのアイデアパーソン様からのこのご提案、めっちゃ渡りに船でしたわ。というのも最近、Google検索がかなりポンコツなんですよ。昔の記事が全然ヒットしない。なので最近は「Twitterでそのトピックに詳しい人を検索してその人の昔のブログ等を覗きに行く」ことで20年前とかの話を検索する事が増えまして。非常に難儀しておりますのです。

んじゃあこれ、逆からみたら、最近ヒカルのファンになった人が「この曲がリリースされた頃の状況はどうだったのだろう?」と疑問に思ってGoogle検索しても、なぁんにもヒットしないという結果になりかねないのでは?という危惧が生まれてましてですね。だったらその頃を知る私やら誰やらにTwitterで直接訊いてくれた方が早いんじゃね?というアイデアに、結び付いたのですよ。

これまた、Twitterがいつ無くなるかもわからないので、稼働してるうちに、人が居るうちにということで。もう最近ビュー稼ぎだかのイナゴツイートが増えちゃって荒れ地みたいになってるからねTwitter。人が居なくなるのも時間の問題みたいになってる。まぁ未来はわかんないけどね。

ということで、新しくできた

Hikkiアンケート#Hikki_Survey 」

「 #宇多田共和国に聞け 」

の二つのハッシュタグをどうぞよろしくお願い致します~m(_ _)m