無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

AFoNoCo初週チャート成績


『何色でもない花』のチャート・アクションが出揃ってきてるのだけど、「え、こんなに!?」と驚くような数字ばかりで結構狼狽えている。


現行最も網羅的であろうビルボード・ジャパンの総合ソング・チャート「Japan Hot 100」では初登場第4位。その内訳はダウンロードで第2位(1万1704ダウンロード)、ラジオ・オンエアで第1位、動画再生第10位(279万3660回)となっている。なお、こちらは集計期間が2024年2月12日~2月18日である為、2月21日現在既に動画再生回数はYouTubeのみで300万回再生を突破している。ひえぇ。

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/134902/2


特にラジオね。プランテックのチャートでは、記事によると「2位以下と大差となるオンエア数を獲得。文句なしの圧勝」で第1位だったそうな。確かにオンエアでの遭遇報告はTwitterで幾つかみていたが(こまめにハッシュタグをつけてくれていた皆さんどうもありがとう)、いやそこまでのことになってるだなんて全然気が付かなくってすいません、って気分になっちゃったよ。

https://www.musicman.co.jp/chart/600471


うぅむ、初めて1月初旬に「君が心をくれたから」の初回放送終盤で聴いた時は「これは売れないなぁ」と断定してしまったのだけど、もしかしてこれ、昨年の邦画実写映画No.1の興行成績だった「キングダム 運命の炎」主題歌っていうかなり強力なタイアップをとっていた『Gold ~また遭う日まで~』よりいい通算成績残しそうな勢い??

https://www.billboard-japan.com/chart_insight/detail?kind=h100&date=2023-08-14&main=203872


特にMV再生回数の伸びが凄いわよね。半年前に公開された『Gold ~また逢う日まで~』が今400万回再生ちょっと超えたとこだというのに、『何色でもない花』MVは目下320万回。これ早々に追い抜くペースじゃないっすか? 確かに、GoldMVは音源配信開始から2週間遅れでの投入であった一方、AFoNoCoMVは即日プレミア公開だったので、初動の需要を鱈腹咥え込んだという事情の違いはあるにせよ、それにしたってね。あたしみたいに初見でポカーンとした人はそんなに居なかったということか。多様に受け容れられているとしたら懸念が杞憂に終わったみたいでよかったよ。逆に、人気MVって位置になってくれたら今後は更に遠慮なく色々言えて助かるわ(笑)。


ドラマの視聴率が普段の月9に較べても低空飛行だと記事にはあったからそんなに注目されてないのかな?とか思ってたんだけど、こと主題歌に限ればそうじゃなかったのかもね。いやはや、嬉しい誤算もあったもんだね。今後ここからどれくらい聴かれていくのか、楽しみになってきますね。これが来週以降のテレビ出演で更に拍車が掛かるとなると、ベスト盤発売に向けてとてもいい弾みがついちゃいますねぇ。梶さんの笑顔が目に浮かぶようだよ