無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

How has your day been, Hikaru ?

今朝のツイートは、気合いが入っていたな。気迫と言った方がいいか。迫力が、あった。

https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/img/2008100118343j.jpg

(懐かしい『迫』の1枚)

***** *****

自死遺族の集会に通ってみた時期、精神分析、育児や創作を通して自分と向き合い続けたこの10年で学んだこといろいろ。

死に正しいも正しくないも自然も不自然もない。

何かをすると決めた人間がそれを実行するのを周りがいつまでも阻止するのはほぼ不可能。

今知ってることをまだ知らなかった時を振り返って「ああしていれば」「なぜ気づかなかった」と自分を責めるのはまだ手放す準備ができていないから。

人が何を感じてどんな思いでいたか、行動の動機やその正当さなんて、本人以外にはわからない。わかりたいと思うのも、わからなくて苦しむのも他者のエゴ。「理解できないと受け入れられない」は勘違い(恋人に別れを切り出されて理由と説明をやたら要求するひと的な、一種のパニック状態)で、「受け入れる」は理解しきれない事象に対してすること。理解できないと理解すること。

人が亡くなっても、その人との関係はそこで終わらない。自分との対話を続けていれば、故人との関係も変化し続ける。

参考になるって思う人が一人でもいたら書いてよかった。

みなさん良い一日を🏻‍[emoji:4BA]

https://twitter.com/utadahikaru/status/1693764006010671423

***** *****

新曲1曲いきなり聴かされたのうなボリューム。もうこれ読んだら今日はいいんじゃないかと思うんだけどここは私の日記なので余計なことを書いておこっか。

これだけの長文を、InstagramではなくeX-Twitterで投稿したのは、画像ではなくテキストで、言葉のみで届けたいと思った顕れか。最後に『参考になるって思う人が一人でもいたら書いてよかった。』と書いているからには出来るだけ多くの人に拡散して欲しいのだろうし、それにはRepost(eX-Retweet)のあるeX-Twitterがよかったのだろう。我ながら変な表記使ってるけど通じてればOKよ。(なお現在2.5万RT16.4万fav)

そして『みなさん良い一日を🏻‍[emoji:4BA]♡』と日本語で日本時間の朝方に投稿しているからには、この呟きがかなり計画的というか、ここを狙って想いを込めて放たれたものだと推測できるんだが、キリのいい時刻というわけでもないしどうやら投稿後編集も用いたらしいので、かなり勇気を持って、自らの躊躇いを何とかコントロールしながら世に問うたようにも思える。

こちらとしては、毎朝大体この時間辺りにこの日記を投稿しているので、仲間意識という程ではないにせよ身勝手な親近感も覚えるのだけれど、どうにもこの生々しさや奥行き、何よりも重さを感じさせる言葉の数々は、いつも以上にヒカルの「当事者性」を痛感させる。普段ここまで自分にとってリアルタイムで継続している問題についてカタチにして世に問うことは殆どないのかもしれないな。

ヒカルの歌は、発売以後はコンサートで歌うことになるまで自らは聴こうとしないほど、悔いを残さず整えられて世に問われている。だがこの呟きは、まだまだ現在進行形で後悔と罪悪感を目の当たりにしながら書かれてているように感じられた。だからこそ重く響く。

ここまで強い言葉が並んでいるのに押しつけがましくならないのは、どれもがヒカルがヒカル自身に言い聞かせている言葉だから。どこにも余計なお世話がない。当事者として、自分自身と向き合ってきたその過程を、今まさに辿っているプロセスをありのままに書いている。だからこれを読んだ人は、自分自身が悩み始める。私はどうなのだろうかと。向き合う切っ掛けを、与えてくれる。

最後が『みなさん良い一日を🏻‍[emoji:4BA]♡』で締め括られているのが非常に目を引いた。私も毎朝この言葉をありったけの心を込めて口にしているのだけれど、これは「本当の願い」なのよね。過去がどうとか未来がどうとかいうのも気になるけれど、私の言葉に接してまずは今日一日を無事に過ごし切って欲しい、そういう願い。誰に負担をかけるでもない、純粋な願いが最後に置かれているこの清々しさが読後感を決めている為、読んでるときの沈鬱さにもやがて陽の光があたるのだ。ヒカルはもう、お母さんのように太陽の輝きを持っている。

そこでの私からの返答・反応は、そう、タイトルにあるように『How has your day been ?』。『気分じゃないの(Not In The Mood)』に於いて最も優しいメロディで歌われる「あなたの今日はどうでしたか?」という問いだ。ヒカルは今朝のこの呟きに対する反応の数々を読んで、あれから10年の今日をどう過ごし何を感じたのか。知りたいというのもあるけれど、ヒカル自身が噛み締めていて欲しいなと。…ふむ、こういうところが押しつけがましいのだな私は。でもやっぱり訊きたいわ、「今日一日どうでしたか?」って。私は、毎日の通り、健康と安全に気をつけて過ごしていましたよ。あと5時間程も、同じように気をつけて過ごします。